【とんぼ玉】玉造わくわく散歩♪【たこ焼き】

玉造散歩

とんぼ玉  【とんぼ玉工房いちの家】

こんにちは、はっさくです。

みなさん、ガラス好きですか?

はっさくは、特に色付きで透明のものが大好きです。

子供の頃は、ビー玉やおはじきを集めてました😆

そんなはっさくの目に留まったお店があります。

とんぼ玉工房いちの家です。

小さなお店なのですが、中に入るとキラキラガラス玉が輝いて心が躍ります。

お店の人に伺ったら、手作り体験できるそうなのでやってみることにしました。
まずは、4パターンの模様から作りたいものを選びます(パターンによって金額が異なります。ちなみに2000円前後です。)

次は色を選ぶのですが、これがもう悩む悩む💦

この日は娘と行ったのですが、学生に戻ったみたいでしたよ(キャッキャッしました笑)

そしてエプロンを着けサングラスをかけ、いざ出陣❕

ガラス棒を温めて溶かし、くっつけ、クルクル回すの繰り返しの作業。

いかに自分が不器用なのかを思い知らされた時間でした(笑)

しかし、案ずることなかれ。

お店の方がちゃんとフォローしてくださいます😅

冷ますのに少し時間がかかったので、お店の商品を楽しく見させてもらいました🤗

できたとんぼ玉を何にするのか(ストラップとかブレスレットとかに別途料金で作ってもらえます)

色々考えるのが楽しい!

ひとりで来てもいいけど、手作り体験するなら2人がおすすめ。

楽しい時間が過ごせるとおもいますよ。
ちなみにこれが、出来上がったものです。

とても気に入ってます😆
住所 島根県松江市玉湯町玉造1045山の井
TEL 0852-62-0405
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日

ねこ橋

玉造湯神社の向かいに、古くて細い橋を発見。

名を「ねこ橋」という...

これを渡るには少し勇気がいる...

夜はダメだ、落ちる...

横に何やら看板が...

なるほどね、こわい気持ちを逆手にとったのね

何でもプラスに変えていくのは、好きですよ(笑)

はっさくにも、ときめきを~~~~!
ねこ橋の横はこんな感じです。

たこやき櫻

あっ、たこ焼き屋さんだ~

小腹がすいたので、食べることにしました。

中に入ってメニューを見て...
はっさくは、ねぎしょうゆと、たるタコを買いました。

ん~、ふわとろ食感(^^♪

先にねぎしょうゆを頂きました(ねぎが大好きなもので)

ねぎと醤油のかおりが口と鼻を通って...とても美味❤

そして噂のたるタコ(レビューを見たらまた食べたいって書いてありました)

わかる、わかりますぞ!また食べたいって書いたひとの気持ちが。

上にタルタルソースが乗っているのですが、たこ焼きととても合う🤗

たこ焼きの中もちょっと違う感じがしました。

はっさくには、このおいしさを表現することは困難なので

玉造温泉にお越しの際は、是非食べてみてください。

美味しさを共有しましょうね(笑)

そして、最後の写真

なにやら怪しい食べ物が...

ソフトクリームに温玉ですと⁈

説明を読むと、

混ぜて食べるとカスタードクリームのような味わい

ちょっと醬油をかけるとカラメル風味に

なんて恐ろしい子...

今日は寒いからまた今度ね(;´∀`)

まとめ

玉造のまちは、歩いていて本当に楽しいです。

島根に住んでいながら、知らなかったなんて...

川の流れる音を聞きながら、ゆったりと散歩するなんて、なんて贅沢でしょう。

嫌なことがあっても、良いところを見つけたほうが

気持ちも楽になるし、まわりも傷つけずにすみます。

はっさくが、いつも楽しいことやワクワクすることを探しているのは

自分もまわりも、ニコニコ😊していたいから。

誰かが怒っていたら、悲しくなりますもん😥

心がゆったりして周りの人たちに優しくなれる、楽しいこと探ししてみませんか?

まずは、島根においでませ(笑)

島根のたくさんの神様が、あなたの笑顔を待ち望んでおられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました